二次創作に関するガイドライン

UPDATE:2020-07-31      パニグレ公式

はじめに


株式会社ヒーローエンタテインメント (以下、当社)は、提供するゲームアプリ「パニシング:グレイレイヴン」(以下、当社コンテンツ)をより多くの方々に知っていただき、親しんでいただけるようコンテンツの二次創作利用に関するガイドラインを制定いたしました。


当ガイドラインに添う形であれば、利用についての連絡は不要です。

ガイドラインに関してご質問などございましたら、【cs@grayraven.jp】にお問い合わせよりご連絡ください。


二次創作について

個人または法人格のない団体は、非営利目的の場合において自由に二次創作物を制作していただいて問題ありません。また、趣味の範囲で利用し、原材料費やツール類など制作にかかった費用程度の対価・利益を得る場合においても非営利目的の範囲内とします。

個人または法人格のない団体が行うことができる非営利利用の例 

・イラスト、フィギュア、人形その他の立体工作物の作成、展示、配布

・同人誌の作成、展示、配布

・コスプレ衣装の作成、展示、配布

・コスプレ写真やコスプレ動画の配布、展示、上映、ウェブサイト上での公開

 ただし、以下の場合においては利用を禁止させていただきます。 

・当社コンテンツのイメージを逸脱する、又はイメージを損なう内容 

・第三者の権利を侵害する、または公序良俗に反する内容 

・直接的に当社コンテンツの素材(イラスト、映像、動画、音声、楽曲、テキスト等)をコピー、スキャン、サンプリング、トレース等で使用するなど、創作性が無いまたは低いもの 

・当社、もしくは公式と詐称しての活動 

・当社または当社の関係者と誤解されるかのような印象を与えるような内容 

・その他当社が不適切と判断した内容 


ゲーム実況配信及び動画投稿について

「パニシング:グレイレイヴン」を利用した、ゲーム実況の配信及び動画投稿は、個人や法人など利用者の所属や営利・非営利など収益に関わらず、以下の事項に抵触しないかぎり、事前の連絡なく自由に行っていただけます。

ゲーム実況に関する禁止事項

・当社コンテンツのイメージを逸脱する、当社コンテンツのイメージを損なう内容

・当社、もしくは公式と詐称しての活動

・公序良俗に反する内容

・他者の権利を侵害する、または侵害のおそれがある内容

・政治、宗教、特定の信条の宣伝など、ゲーム実況を見せる以外の目的で利用すること


免責事項について

・当社コンテンツの利用の形態によっては、当社から利用の停止・削除等の措置を依頼する場合があります。その場合は、当社の指示にしたがってください。また、当社が不適切と判断した当社コンテンツの利用については、掲載サイトへの削除、配信停止等の依頼をする場合があります。

・当社は、当社コンテンツに関し、第三者の権利を侵害していないことを含め、いかなる保証もいたしません。当社コンテンツの利用により、ユーザーが損害を被った場合、またはユーザーと第三者の間で紛争が生じた場合でも、当社は一切の責任を負いません。

・当社コンテンツを利用した時点で、本ガイドラインの内容に同意して利用したものと判断いたします。


ガイドラインの内容は、予告なく変更させていただく場合があります。

本ガイドラインの改正によって生じるいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いません。予めご了承ください。


制定日:2020年6月19日