[FAQ] ログファイルの取得方法について

UPDATE: 2021-04-22 パニグレ公式


 

ここで言う「ログ」とは、スマートデバイス上のアプリの起動や終了、ユーザーによる操作、エラーの発生など、アプリの稼働中に起こった出来事を時系列に沿って記録したデータを指します。

不具合の原因や修正方法の調査のため、サポートまたは運営チームより指揮官様にログファイルのご提供をお願いすることがございます。大変お手数をおかけいたしますが、問題解決のために指揮官様にご協力をいただけますと幸いです。

ログファイルの取得方法は下記をご参照ください。


  1.  Android端末

【PCを使った取得】 ※端末により多少の違いがあります

①『パニシング:グレイレイヴン』がインストールされているスマートデバイスを、USBケーブルでPCと接続してください。

②「マイコンピュータ」画面で、接続しているスマートデバイスをダブルクリックして開きます。

③「内部ストレージ」>「Android」>「data」>「com.herogame.gplay.punishing.grayraven.jp」>「files」を開き、「log」フォルダを圧縮ファイル(zip形式)にしてください。

④ ③で作成した圧縮ファイルをメールでご送付ください。

 

【PCを使わない取得】※端末により多少の違いがあります

①『パニシング:グレイレイヴン』がインストールされているスマートデバイスに、ファイル管理アプリ(「ファイルマネージャー+」等をインストールしてください。

②ファイル管理アプリを使って、「内部ストレージ」>「Android」>「data」>「com.herogame.gplay.punishing.grayraven.jp」>「files」を開き、「log」フォルダを圧縮ファイル(zip形式)にしてください。

※「ファイルマネージャー+」をご利用の場合は、「log」フォルダを選択した状態で、画面右下の「その他」から「圧縮」をタップすると「log」フォルダをzipファイルに圧縮できます。

③②で作成した圧縮ファイルをメールでご送付ください。


2.iOS端末 ※iOS端末はログファイル取得にパソコンが必要です。

「Apple configurater2」(MAC専用)、「iTools」などのiOS版のデバイス管理ソフトウェアをPCにインストールし、ログファイルを取得します。

【Apple Configurater2の場合】

①『パニシング:グレイレイヴン』がインストールされているスマートデバイスをMac端末と接続し、Apple Configurater2を起動します。

②Apple Configurater2の「すべてのデバイス」画面で、接続しているスマートデバイスをダブルクリックします。

③ 左のリストから「コンソール」をクリックします。

④ 接続しているスマートデバイスで『パニシング:グレイレイヴン』を起動し、不具合を再現してください。

①「保存」をクリックして、ログを保存します。

⑥⑤で保存したログファイルをメールにてご送付ください。

 

【iToolsの場合】

①『パニシング:グレイレイヴン』がインストールされているスマートデバイスをWindowsまたはMac端末と接続し、iToolsを起動します。

②iTools 画面左側の「アプリ」>「iOSアプリ」をクリックします。

③『パニシング:グレイレイヴン』>「ドキュメント」をクリックします。

④「Documents」フォルダ内の「log」フォルダを圧縮ファイル(zip形式)にしてください。

⑤④で作成した圧縮ファイルをメールでご送付ください。